ログイン
  • 26.マジェステラ カタログPDF

    年齢 2歳 生月日 2/28
    性別 毛色 鹿
    ディーマジェスティ
    テルヌーヴ
    母の父 Henrythenavigator
    一口 28,000円
    総額 1,120万円(400口)
    厩舎 美浦・千葉直人
    生産 新ひだか・岡田スタッド
    クラス 未勝利
    戦績 0-0-1-2
    血統図 牝系図
    馬名 マジェステラ
    綴り Majesterra
    由来・意味 威厳(マジェスティ)とラテン語の大地(テラ)の組合せ。両親名より

近況 全て表示  

2025/12/12(美浦トレセン)馬体重:
★12/07(日)中京・2歳未勝利(芝1600m・混)佐々木大輔騎手 結果13着
この後はトレセン近郊のヒモリファームで調整することになり、明日13日(土)に移動する予定です。

「追い切りの動きは抜群で、馬も元気な様子だったので連戦させていただきましたが、結果的に気持ちの面で見えない疲れなどあったかもしれません。そこは厩舎として判断を誤ったと思いますし、馬にもかわいそうなことをしてしまいました。中1週続きのローテーション、また今回が初の遠征であることも考慮すれば、今回の走りだけで全く芝適性がないとは断言できず、またジョッキーのコメントもある種想定通りかなという部分はありますね。新馬戦に関してはスローな流れを気分よく運べたのは大きくとも、芝を全く走れないことはないんでしょう。ただ『走れないことはない』のと『安定して結果を残せる』は違うので、そこはシビアに考える必要がある。自分なりにレースを振り返って、現状安定感があるのはダートという印象を受けます。元々厩舎スタッフとはダート馬だろうと話していたため、もっとスンナリ結果がわかるかとは思っていたのですが…ただここ3戦で少しずつ方向性は見えてきて、自分としては収穫はありました。難しさもこの馬の個性と認めた上で、よりいい選択肢を探っていければと思います。レース後も馬体、脚元ともに大きなダメージは見られません。体も増減ゼロで来れていますが、さすがに詰めて使ったぶん少し疲れは窺えるため、ここで一旦リフレッシュさせてあげましょう。ひと息入れ、次は1回東京開催(1/31~)からの始動を予定しています。デビュー戦、今回と芝でのゲートセンスは抜群でしたし、まずは芝スタートを活かせるダート1600mを狙っていきたい。中山も芝スタートではあるけれど、現状1200mは忙しすぎるかなというのはクラブサイドとも意見が一致したところ。短足かつかなりのピッチ走法の馬で、一見短距離向きのような雰囲気はあるんですけどね。序盤ガーッと促せば前に行けるかもしれませんが、そのリズムで道中息を入れ、終い手応えよく伸びてこれるかというと、現状あまりいいイメージはわきません。デビュー戦で跨った木幡騎手も『1200mなら後ろからグッと脚を溜める形がいいのではないか』と話していましたし、いきなり短縮で前付けの戦法を取るのはリスキーかなと考えています。まずは1600mで競馬を組み立て、どこまで距離を詰めるかなどは改めて内容を見て検討させてください」(千葉直人調教師)

移動情報 全て表示  

馬名
到着日 2025/10/11
到着場所 美浦トレセン
理由 入厩
馬名
到着日 2025/7/11
到着場所 ヒモリファーム
理由 調整
馬名
到着日 2025/7/4
到着場所 美浦トレセン
理由 初入厩
馬名
到着日 2025/2/26
到着場所 ノルマンディーファーム小野町
理由 調整
馬名
到着日 2024/10/4
到着場所 ノルマンディーファーム
理由 調整

次走予定

マジェステラ
  在厩
前走
次走予定等

1回東京開催(1/31~)

  • PHOTOS 全て表示  

    • 写真

      2025/11/8(東京競馬場)

    • 写真

      2025/9/5(ヒモリファーム)

    • 写真

      2025/7/25(ヒモリファーム)


上へ